ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

モヤモヤ

下の子が産まれて、バタバタすり事は増えたがすごく充実している。
私は今すごく幸せだ!と感謝しながら過ごしていた。


が、どこかやっぱりストレスを感じていたのかもしれない、、、

月曜日、夫か9時半頃に帰ると連絡があり、ご飯の支度をしたが、夫はこれだけでは足りないかも、ご飯も炊きなおしておくか。と考えながらいつも通り子供達の世話をし、
寝かせる準備をする。
ご飯は予約して、子供たちには早目に寝て貰って、寝てからもう一品作ろう。


そんな時に限ってなかなか長女が寝ない。
布団に入ってもずーっとおしゃべりや歌を歌っている。
少しずつイライラしてしまう。
早く寝てくれないと料理が出来ない!
この段取りは長女には全く関係のない話だから申し訳ない。


やっと寝てくれた~

こちらも寝かしつけで寝かされそうになりながら起きてガッツリなメニューをもう一品作った。

すると夫が帰ってきた。
時刻は10時だ。
言ってた時間よりも遅かったし、立て込んでいたのかな、、
「お帰りなさい。遅くまでお疲れ~」
と話すと、夫は
「仕事の後友達と話こんで遅くなったわ。」
「ご飯はそんなお腹空いてないから軽くでいいわ。」


なんかイラッとしてしまった。
そこでは態度に出さず、夫だけの為に作った物ではなく、娘と私も食べたメニューを食卓に並べ、ご飯をよそうと、
「ご飯もいいわ」
って言われてカッチーンとなった。
それを先に話してくれたらご飯も炊き直さなかったし、おかずも作らなかったのに!
わざわざ娘に対してイライラして寝かしつけすることも、眠たい中必死に起きてもう一回料理することもなかったのに!
眠たいのにもう一度フライパンふるって結構気持ち持って行くの大変やのに!!

ぐわ~っとイライラしてしまった。
普段はこれ位の事でイライラもしないが、やっぱり少しストレスがたまっているのかも、、

火曜日、夫はゴルフを習いに行っており、帰宅は9時。
もし、娘がそれまでに寝てなかったら、夫を見てテンションがあがって寝るのが10時コースになってしまう。
8時から布団に行って寝かせようとするがなかなか寝ない。
やっと長女が眠たそうにしたら、次女が泣き出す。
長女が起きて振り出しに戻る。
次女がこの日は珍しく泣きわめく。
夫が静かに帰ってくる。
お風呂に入る。
次女のわめき声のお陰で長女は夫のガタガタした音に気づかない。
夫がお風呂から出ても次女が泣きわめくので、見かねて寝室に夫が入ってきた。
長女は騒ぐかなぁと思ったが案外そこまで騒がなかった。
夫が長女、私が次女の寝かしつけをした。
二人が寝たので夫と二人で寝室を出て、ご飯を温め直そうとしたら長女が起きてきた。
時刻は10時前。
なんだかどっと疲れた。
眠くなかったが、夫には私が寝かしつけする。
そのまま私も寝ると伝え寝室へ。
本当は眠くなかったが、このままリビングに戻っても明らかに空気を悪くしてしまう気がして戻れなかった。。


こんなに気分が滅入るのは珍しい。
今日は笑顔で夫を迎えたい。