ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

次女お食い初め

f:id:dpaqn014:20210604224336j:plain

お食い初めメニュー


f:id:dpaqn014:20210604224245j:plain

元気に大きくなりますように!


危うく忘れかけていた次女のお食い初めを昨日することが出来た。

もちろん手作りはしなかった。

仕出し屋さんに頼んで持ってきてもらった。

午前中にお宮参りのときにもらった絵馬を神社につけにいって

昼から家族だけで食事会。

長女の時は両家の親も呼んでお店で食事だったけどこのご時世集まることもできなかったのでこじんまりと。

なんだか寂しい会にはなったが、とりあえずやることに意味があるかな。

と思っている。

無事すくすく大きくなりますように。

 

後日談だが、実母にお食い初めの写真を送ったら、

お義母さんには声かけなかったの?

と聞かれた。

次女のお食い初めはお義父さんが今回は集まらないって決めたから声かけてないと話すと、

お義父さんが言ってはるのはこのご時世だから大人みんなで集まるのはよそうって話なんだし、来るか来ないかは別にして声をかけないとと言われた。

ん~

なるほど。

私は距離も遠いし(車で一時間半)

声かけたら断りにくいかな、、

と思って声をかけなかったが、声をかけたら良かった。

そしたら次女のお食い初めももう少し華やかになっただろう。

勉強になる。

これは母親に言われたわけではないが、私の親にも産衣代として現金を包んでもらったのに食事も招待しなかったな。。

まだまだ気が回らなくて反省。

次回初節句の時にはぜひ招待しなきゃな。

縁起物だし、その子自身は一生に一度のイベントだしね。

少し心残りではあるが無事終えて何よりだ。