ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

次女の皮膚科2

次女の脂漏性湿疹の件だがあれからだいぶん回復してきた。 最初一週間目は頭皮がボロボロめくれて、その部分の髪の毛も抜けて大丈夫!?っていう感じだったが3週間たった今は大分良くなってきた。

カビの部分は大分少なくなり肌もきれいになっては来たが、まだ頭がかゆいのか自分自分でかいて傷つけてしまっている。 とはいえ落ち着いてきたので一安心。 一番驚いたのが、この脂漏性湿疹の薬は水虫にも使われている薬のようだ。

 

えーーえーー! きつく無いの!?と心配になっちゃう。 それを見たせいか本当に気持ちいいくらいボロボロ皮膚が取れるのが怖くなる時もある。

 

ステロイドに関しても、長女の時は次女が今回処方された同じ薬を塗っても全く改善されているとは感じなかったが、次女は塗ったら塗ったなりの効果がすぐに表れてとっても嬉しい。

 

初めて薬を処方されてから一週間後病院に診せに行くと順調との判断をいただき一安心。

そこでは次に来るよう指示は出なかった。

 

あれからさらに一週間ががたち処方処方された保湿剤はなくなったが、ステロイドや脂漏性湿疹の薬はまだあるので長女のプロぺトを塗りつつ経過観察をしようと思う。