ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

変化する我が家の生活スタイル

先日の長女の健診結果を受け我が家の生活生活スタイルは変化した。 

とりあえず4才になるまでの半年間は出来る事をするぞ! 


まずは早寝! 

保健師さんに 

「8時に寝て6時に起きるのと、9時に寝て7時に起きるのでは変化ありますか?」

と聞いてみた。 

すると保健師さんは 「8時~9時が一番成長ホルモンが出るので出来るだけその時間に寝かせてあげてください」

 御意。 

最近の我が家は次女の妊娠出産の間にみるみる寝る寝る時間が遅くなってしまって10時頃になってしまっていた。 

旦那さんが8時~8時半に帰ってきてそこからご飯、お風呂、コミュニケーションの為遊ぶ。 

私は少し

「ん~。。」

とは思っていて旦那さんに相談相談したら 

「コミュニケーションの方が大事じゃない?」って言われて。

 まあ確かに休みも合わないしこういう時間も家族にとって大切かな。って思ってダラダラ。 この考えを一度リセット。

 旦那さんにもこの半年は8時に寝かせたいから協力して欲しいと伝えた。

 育休の間はお迎えが4時だから5時過ぎからご飯食べてなんとか7時半には全て終えて本読み始めれればベスト!! 

そのせいで夜ピリピリする事も増えた。 

次女が寝るタイミングがずれると色々おかしくなったり。。 

長女のいやいやがまだ残っていてスムーズに事が進まなかったり。 

そもそもご飯食べるの遅すぎて一時間以上かかったり。。 

でも気持ちはいつでも早寝させるぞ!

という強い思い!

多少前後はするけど9時には完全に寝てくれる習慣にになった。 

さすがに8時は保育園でもがっつり昼寝しているせいか眠くなさそう。。 

でも今出来ることはやる! 

これ仕事してたら無理だな。。と思う。 

ありがたい事に長女が4才になる時は私はまだ育休期間中だ。

 頑張るぞー! 

あと歯磨きは夜寝る前一回だったのを毎食後にシフト。 

長女はかなり嫌がるけどここは心を鬼に鬼にして! かなりこちらの体力も朝から削られますが、これも習慣ににしてしまえばこちらの勝ちだ!ということで頑張るぞ!!