ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

長女三歳半健診結果

かなり久しぶりの投稿になりますが、長女の三歳半健診に行ってきた事を今日は書こうと思います。

 と言っても行ったのはかなり前のお話。。 

しばらく投稿していない間に次女が入院したり、SRというウィルス性の風邪になってしまいまた入院か いう危うい時期があったりとかなりバタバタしておりました。。 

その話はまたおいおい書かせていただくとして。。


 では本題の長女の話に戻ります。

 三歳半健診に向かうと問題の視力検査からスタートの長女。 

部屋に通されると優しそうな先生が一人居ました。 視力検査の「C」の形をしたプレートをもっていました。 

「じゃあ先生が持っている紙と同じ向きに穴が来るようにこのプレート動かしてくれるかなー?」


 なるほど!!

 同じ形の物を手で持たすのか!!

 娘もすいすい動かして大きい絵はクリア。

 次に小さい文字になった時にもじもじ。。 

なかなかやろうとしない。。

 えーー。。 

見えてないのか。。 

ドキドキ。。 

「お母さんとやってみようか」

 「うん。」

 二人でやって一人でやらすと、まあなんとかクリア?って感じOKもらいました。

 本当に細かいの見えているかは正直怪しい所あるかな、、って感じでしたが、なんとか視力検査はパスしました。 


次は身長、体重。 

「88センチ。あと3ミリ小さかったら病院紹介するレベルです。4歳になるとき再検査しに来てください。 そこで大きくなっていなかったら病院紹介します。ホルモン材などの治療方法があります。」

 がーん・・ 

身長に関しては小さいことはわかっていたが、こんなギリギリの身長だとは、、 


最後は歯科健診。 こんな小さい子だし、甘いものもほとんど食べさせていないし(普段からおやつは野菜などにしている)ここはクリアでしょう。

 と思っていたら、、、 


「二本虫歯ありますね」 

え。。。。 

え。。。

 えーーーー!!!! 

なんかもうショックすぎて立ちくらみすらする感じがした。 

保健師さんにもお母さん大丈夫?

と言われる始末。 

こんな小さい子を虫歯にするなんて100%親の責任やん。。 

ごめんよ長女ぉ~(泣)

 とまあなかなかのボロボロの結果に母親としてめメッタ打ちにされた感じがした。

 帰ってすぐに歯科予約を取った。

 電話したのは、子供向けの歯科で、明るくておもちゃも沢山あって人気そうな病院。 

そのため初診も何日か後にキャンセルがたまたま出た所に滑りこんだ。

 それがなかったら一か月先とかだたのでセーフ!

 人気とは思っていたけどこんな予約取りづらい!?と驚いた。 

こういう時育休中で良かったって心底思う。

 一日でも早く治療してあげないと大変な事になる! 


この三歳半健診の日を境に私たち家族の生活スタイルは大きく変わるのだった。