ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

次女入院(3)

そんな次女との入院生活も一週間を迎え数値も落ち着いてきたのでいよいよ退院出来る事になった。 病院からは尿路感染が繰り返すようなことがあれば、弁の働きがうまくいっていない事になるので手術が必要になるとのこと。 今回は一回目なので様子見にしまし…

次女入院(2)

次女との入院生活は大変な事も沢山ありますし、次女への負担は相当なものだったかと思いますが、それでも、つかの間の次女とのゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。 いつもは長女のペースで進む我が家のタイムスケジュールもこの時ばかりは好きな時…

次女(5か月)入院

話は前後しますが今年のちょうどオリンピックが開催されている期間次女は一週間入院することになった。 7月のある日熱が40℃を超えたので慌てて小児科へ 熱以外は特に症状は無く小児科では突発性発疹では?という初見だった。 「三日程で熱が下がると思います…

変化する我が家の生活スタイル

先日の長女の健診結果を受け我が家の生活生活スタイルは変化した。 とりあえず4才になるまでの半年間は出来る事をするぞ! まずは早寝! 保健師さんに 「8時に寝て6時に起きるのと、9時に寝て7時に起きるのでは変化ありますか?」と聞いてみた。 すると保健…

長女三歳半健診結果

かなり久しぶりの投稿になりますが、長女の三歳半健診に行ってきた事を今日は書こうと思います。 と言っても行ったのはかなり前のお話。。 しばらく投稿していない間に次女が入院したり、SRというウィルス性の風邪になってしまいまた入院か いう危うい時期…

長女三歳半健診

近々長女の三歳半健診がある。 それに伴い事前課題として家庭内での聴力検査と視力検査をするようにと書かれたいた。 これが大変だったのだ。 聴力検査は割とスムーズに終えたが問題は視力検査だった。 内容はごく普通の輪っかに穴があいていてどっとがあい…

次女の発育

一か月前市から案内があって次女の定期検診をしに保健センターに行ってきた。 そこでは身長体重を測り、子育ての悩みがないかカウンセリングを受けるのだ。 私も夫も測ってはいないが共通認識として次女は標準か標準かもしくは標準以上だと思っていた。 結果…

蓄膿症のその後

どうもご無沙汰しております。 最近梅雨真っ盛りで全くカラッとしませんね。。 それと同時に私の蓄膿症も全くよくならない(泣) 気が付いたら一か月以上毎週病院に通っていることになる。。 天気も体調も早くすっきりして欲しいものである。 昨日薬だけでは…

タイミングが悪い私

私は今までの人生振り返ると「自分タイミング悪いな~」と思う事が多々ある。 昨日だってそうだ。 娘の保育園でゴキブリ駆除するということが入口の掲示板にはってあり、内容はもちろん理解した上で先に進んだ。 娘の教室に行くと扉が開いており、中には担任…

三歳長女のUNO

先日長女にUNOを教えてみた。 英語省略の数字と色のみで一旦挑戦。 最初に配るのもまずは二枚のみ。長女に二枚ずつ配らせて一通り説明して開始。最初はじゃんけんの勝ち負けも怪しかったのに、今ではすっかりわかるようになってきた。同じ色と違う色でも数字…

久しぶりのデート

デートと言ってももちろん子供と一緒です。 会社の後輩から美味しいステーキ屋さんがあると聞いていたので実際行ってみた。 次女が産まれて初めてお店でのご飯! サイコー!! お肉サイコー!!次女は出かける前にしっかりミルクを飲んでお腹一杯にしていざ…

次女の皮膚科2

次女の脂漏性湿疹の件だがあれからだいぶん回復してきた。 最初一週間目は頭皮がボロボロめくれて、その部分の髪の毛も抜けて大丈夫!?っていう感じだったが3週間たった今は大分良くなってきた。 カビの部分は大分少なくなり肌もきれいになっては来たが、ま…

副鼻腔炎になりました

先日より調子が悪い悪いと思っていて、鼻水が止まらない&頭痛おまけに歯が痛い。。 うぅ~いよいよ本格的に辛い。 これは2年前にもなった副鼻腔炎ではなかろうか。。 重い腰をあげて病院に行くことにする。。 4か月の子供を連れて行ってもいいのだろうか。…

次女の寝返り成功!!

先ほど次女が寝返りを成功させた。 90度まで体を横に出来ていたのであともうひと踏ん張り! とは思っていたが、こういうのは突然出来るようになるんだな、、、 あんなにずーっとそばで見ているのに、 寝返り出来た瞬間を見逃した(泣) 直前まで見てたのに、…

次女お食い初め

お食い初めメニュー 元気に大きくなりますように! 危うく忘れかけていた次女のお食い初めを昨日することが出来た。 もちろん手作りはしなかった。 仕出し屋さんに頼んで持ってきてもらった。 午前中にお宮参りのときにもらった絵馬を神社につけにいって 昼…

三歳長女の心の成長

娘の大好きなドーナッツ 少し前に書かせてもらったのだが、私は先日から少々体調を崩している。 日曜日の夜なんかこのままではいつまでたっても回復しないな~と思っていたら、夫から長女だけ実家に預けるでと提案があった。 夫の職場と夫の実家は車で5分ほ…

三歳長女初めてのアクセサリー作り

長女(3歳)が作ったブレスレット ちょうちょの形も売ってました こんにちは。 今日はすごく暑いですね~ でも天気がいいのでそれだけで気分は明るい。 さて、先週末娘と100均Seriaに行き、ビース通しを購入。 私自身不器用な人間なので娘たちはどうしても手…

三歳長女とフルーチェ作り

人気のイチゴ味をゲット! 毎週末娘と過ごすと何かイベントがないとお互いに煮詰まってしまう。 今週は簡単フルーチェ作りをイベントとした。 ①ボールにフルーチェを入れる ②牛乳200ml入れる ③良くかき混ぜて冷蔵庫で冷やす この工程ならいくら不器用な私で…

初めてのZOOM

巷で流行りのZOOMではあるが、私は一度もZOOMの機会がなく、参加したことはなかった。 今回はかねてより集まろうと話をしていた高校時代の部活仲間との集まりで利用することになった。 当日夫はゴルフのため不在だが、仕事を休んでいるためパソコンが家にあ…

風邪とコロナと花粉

水曜日の夜からくしゃみが止まらなくて喉も痒い。 あーまたなんか花粉が飛んでるわ~というのが第一印象だった。 というのも私はひどい花粉症でいつも何かしらの花粉と戦っている。 水曜日のもてっきり花粉だと思っていた。次の日体の節々が痛い気がする、、…

うんち出来たよ!

長女のトイトレをゆる~く始めてはや半年。 昼間のおしっこは大分出来るようになってきたが、うんちが出来るようになる気がしない。 トレパンはかせてたら我慢する。 我慢しきれず少し漏れてたり。 カーペットにうんちがおちてたり。 パンツについてたり。。…

次女の皮膚科

今日は次女の皮膚科に行ってきた。 長女の時は最初の肌荒れの時、周りの話を聞いて赤ちゃんって肌荒れやすいから。とかいろいろ聞いて病院も行かず、肌の保湿もせずただただ早く良くなりますようにと心で思っているだけだった。 すさまじい後悔である。 次女…

節約ではなくケチ

最初に言うが私はケチだ。 先日私の母が室外機に屋根みたいなのを取り付けたいと話した。 私はそこで500円位の奥行きのあまりない物を勧めた。 すると、これでは奥行きが少ないのでファンの所が結局影にならないからダメだという。 1000円出せばしっかり奥行…

自分のカード

毎日慌ただしくも基本的には楽しく過ごしている方だと思っている。 もちろん上を見ればきりがないが幸せである。 そんな中でも日々の生活で不満に思うこともある。 それに対して全ては自分が選んだ道だ。 仕方ないんだ。 昔はそう思っていた。 でも今は違う…

長女のアトピーと類乾癬

上の子は産まれた時から肌が弱く乳児湿疹はもちろん出たし、今はアトピーと類乾癬の為に0歳から今3歳なるがずっと皮膚科通いしている。 アトピーと類乾癬ではそれぞれ症状が違う。 見た目にひどく出るのは類乾癬だが痒みはないとのこと。 アトピーはかゆみが…

モヤモヤ

下の子が産まれて、バタバタすり事は増えたがすごく充実している。 私は今すごく幸せだ!と感謝しながら過ごしていた。 が、どこかやっぱりストレスを感じていたのかもしれない、、、月曜日、夫か9時半頃に帰ると連絡があり、ご飯の支度をしたが、夫はこれだ…

今しか出来ない

私はとにもかくにも「今しかできない」というフレーズにめっぽう弱いのである。 テーマパークや旅行に行くとその性格はより顕著に表れる。 ディズニーランドになんてなかなか行く機会がないわけで、行くからには乗りたい乗り物、見たいショーやパレードを調…

祝100日

突然ですが、下の娘がこの度100日を無事に迎える事が出来ました🎊🎊 大分首も座ってきて、笑かすと声を出して笑ったり、握力も大分ついてきました☺️ 便秘がちなのと、少しお肌が荒れてるのが気になるけど、基本的にはすごく元気に育ってくれてますこれからも元気…

ワンオペの休日

突然ですが、我が家は主人が平日休みの仕事なので、土日は一人で子供をみます 明日は天気が崩れそうな予感。。 今日朝から公園に行った方がいいよね 暑いし、気乗りしないけど、このままダラダラして、昼の一番暑い時間に行きたいって言われてもなぁ~ よし…

はじめまして

ブログなんて書くのは初めてで、文章公開するのもmixi以来←時代笑😂 そんな私は只今育児休業中です🙋 何か新しい事始めたくなってブログに手を出してみたわけです😊 日々の雑談なんかを掲載していけたらなぁ~と思ってます!! 宜しくお願いします🙇‍♂️