ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

節約ではなくケチ

最初に言うが私はケチだ。
先日私の母が室外機に屋根みたいなのを取り付けたいと話した。
私はそこで500円位の奥行きのあまりない物を勧めた。
すると、これでは奥行きが少ないのでファンの所が結局影にならないからダメだという。
1000円出せばしっかり奥行きがあるので、影も確保できる。
私だったら500円を買って段ボールで継ぎ足しをして奥行きを出すと話した。
我ながら妙案だ!と自画自賛
母はそこまで生活困ってないわよ~と笑われてあっさり1000円を選んだ。
私は出来るだけコストをかけたくないと思ってついつい見栄えを後回しにしてしまう所がある。
私がこんなんだから、ついつい娘の格好とかもシャツがヨレヨレだったりゴムが伸びたズボンだったりしている。
着られてるからいいんじゃない?
と最低限の基準で物事図ってしまう、、、
ケチもホドホドにだ。。