ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

長女三歳半健診

近々長女の三歳半健診がある。

それに伴い事前課題として家庭内での聴力検査と視力検査をするようにと書かれたいた。

これが大変だったのだ。

聴力検査は割とスムーズに終えたが問題は視力検査だった。

内容はごく普通の輪っかに穴があいていてどっとがあいているか答えるやつだ。

これが恐ろしい事に何度説明しても理解してもらえない。

輪っかを絵で書いて食べるふりをして

「ドーナッツを食べて穴があいたのはどこかなー?」

や 穴という表現が難しいのかと思い穴の部分をを赤く塗って

「赤いのはどこかなーー?」

上下左右で指差しが難しいのかと思って、大きな画用紙の 上下左右に○×△□など記号を書いて「

穴が空いているのはどのマークの方かなー?」

などやってみたものの一向に理解されない。

もちろん一緒に問題にトライしてやり方など見せたりもした。

これはまずい。。

次の日、具体的な方がわかりやすいと思ってドーナッツを買いに行って再チャレンジ

「お母さんが食べたドーナッツの部分はどこ?」

あれやこれや試したのに。。

全然ダメ。。

長女も言われている事を自分が出来ていないとなんとなーく感じている様子。

ここまで理解出来ていないと注意とかそういう気持ちになれない。

なんか傷つけなくないっていう気持ちに不思議となるのだ。

傷つけたくなくて盛り上げていくけど、全然理解されない(泣)

え?

これ皆出来てるの?

一応健診の記入欄に理解できなかったと丸ができる欄がある。

皆どんな感じなんだろうか。。

比べても仕方ないけど、気になるわ~ こんな宿題があるくらいやもん。

全然出来ないレベルの月例にはそもそも出さないでしょう。

理解出来ていないならまだしも、 もしかして見えていない可能性だってある。

んーー こうなったら早く検査に行って白黒つけたいわ!