ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

次女の発育

一か月前市から案内があって次女の定期検診をしに保健センターに行ってきた。

そこでは身長体重を測り、子育ての悩みがないかカウンセリングを受けるのだ。

私も夫も測ってはいないが共通認識として次女は標準か標準かもしくは標準以上だと思っていた。

 

結果は。。。

 

「標準内ですが、標準から外れそうです。 来月も経過観察に来てください」

 

 

えーー。 

また私の楽観的な部分が出てきて大丈夫って思ってしまってたーー

次女ごめんよーー;;

 

産まれた時は標準でその後の成長が大きく落ち込んでいるのが原因だとか。。

 

「寝る前はミルクを飲ますなどして体重を増やしてきてください。」 とのことだったのでそれを一か月守っていざ一か月後の健診に臨んだ。

 

結果 は。。。

 

「あまり大きくなってませんし、なんなら曲線がさらにゆるやかになった為いよいよ標準から落ちそう」とのこと。

 

まじでかーー!!

「寝る前だけでなく日中は常にミルク足してあげてください。

3歳までにこの標準内に入れておかないとそこから飛躍的にのびたり大きくなるのは厳しいです。

140センチ代に育てたいとかなら別ですが今頑張って大きくしておいた方がいいですよ。」

 

ずずーーん。

 

頑張らんと!!

 

それよりも気がかりなことが。。

長女の事だ。

長女はめっちゃ小柄だ。

次女が先日受けた発育測定の時も長女は引っかかりはしないもの気になるようなら来月もきてくださいねー。

ってレベルだったんで私はまあ大丈夫だろう。ここ遠いし。。

とその後保健センターに行くことはなかった。

 

結果長女は三歳過ぎているが、いつも成長曲線を出たり入ったりという感じだ。。

 

長女が小柄になったら私に原因があるようなものだ。。

 

あそこで面倒臭がらずちゃんと保健センターに通っていたらもっと色々アドバイスをもらって大きくしてあげられたかもしれない、、

 

こういう時自分のズボラや面倒くさがりな所を直したくなる。。。

 

とりあえず色々アドバイスをいただきながら次女の発育を見守ろうと思う。