ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

三歳長女のUNO

先日長女にUNOを教えてみた。
英語省略の数字と色のみで一旦挑戦。
最初に配るのもまずは二枚のみ。

長女に二枚ずつ配らせて一通り説明して開始。

最初はじゃんけんの勝ち負けも怪しかったのに、今ではすっかりわかるようになってきた。

同じ色と違う色でも数字が同じなら出せるというのは長女にはちょうど良い難易度のようだ。

きちんと考えて出してくる。
なかなか頭を使ってくれている証拠だ。
手札に同じ数字があれば何枚も出せるというのは少し難しい様子。

最初の頃は勝負の勝ち負けもあまりピンと来ていなかったが、今では私がうっかり勝とうものなら拗ねる。

拗ねられると面倒くさいが立派な心の成長!

三歳って行動もそうだし、心の成長がすごいなぁと感じる。

負けるのが嫌だったり、おにごっこで追いかけられるのが怖かったり。
競争心が出てきているんだなぁー。
改めて人間を育てているのだと感じた。