ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

タイミングが悪い私

私は今までの人生振り返ると「自分タイミング悪いな~」と思う事が多々ある。 

昨日だってそうだ。

 娘の保育園でゴキブリ駆除するということが入口の掲示板にはってあり、内容はもちろん理解した上で先に進んだ。

 娘の教室に行くと扉が開いており、中には担任では無い先生がいた。 

「こんにちは~ありがとうございます~」なんてやりとりをして教室に入りいつも通り教室の奥に広がる園庭に娘を迎えに行こうとすると窓に鍵が。

 開けようとすると先生が園庭から慌ててこちらに走ってきて

 保「お母さん、隣の部屋から出入りしてください」 私「すみません」

 ご迷惑をかけてしまった。。。

 恥ずかしい。。 

慌てて隣の部屋に行き娘をピックアップして帰りにもう一度娘の部屋の前を通ると、扉にわかりやすく色画用紙に 「ゴキブリ駆除の為扉を開けないでください」と明記あり。

 もちろん私以外のお母さんで間違えて入ってくる人なんていてない。

 私の時は中に先生がいて扉も開いていたんだー!!と言い訳したくなったがそんな事話ても仕方がない。 

こういう出来事が私は本当に多いのだ。。 

自分が嫌になる。

 でもブログを書けると思うと少し心は穏やかになる。 

ちなみにゴキブリ駆除しますと掲示板で見つけたのは金曜日でそれまでいつも土日で駆除してくれていたので今回もそうだと思った私は少しでも駆除の薬が触れるのが嫌で全て持ち帰った。

 園からも最低限の荷物だけにするよう指示があったからだ。 

月曜日娘のロッカーの荷物全て元に戻した。

 この点も私は先生に迷惑をかけている。

 いざ月曜日皆の荷物を上に上げると、必要最低限の荷物にするよう指示があったのに、娘のロッカーはいつも通りの着替えがみっちり入っているのだ。

 先生もおいおいと思っただろう。。 

よくよく考えればいつ駆除するか各クラスきちんと明記されてはいなかったが金曜日にわざわざ持って帰ったのも無駄だし、結局先生に迷惑もかけた。。。 

変に気をまわして動いた時にこういう事が起こる。。 

まさか子供たちがいる時間帯に駆除するなんてこれっぽっちも考えていなかった私に落ち度がある。

 思い込みはよくよくないな~