ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

初めてのZOOM

巷で流行りのZOOMではあるが、私は一度もZOOMの機会がなく、参加したことはなかった。

今回はかねてより集まろうと話をしていた高校時代の部活仲間との集まりで利用することになった。

当日夫はゴルフのため不在だが、仕事を休んでいるためパソコンが家にあるということなので借りてやってみることにした。

前日に手ほどきというのは大げさだがやり方を教えてもらっておいた。

 

当日言われたURLに入ってみたものの、声は入るが自分が写らない。

 

友人が左下のビデオをクリックしたら大丈夫だとアドバイスをもらいながら参加できた。

このちゃんと入室できるまでは割とドキドキしていた。

 

結論はやっぱり直接会って話す方が楽しいし、会話もしやすい。

でも、外出の労力等考えると流行っているのがわかる。

うちは特に子供二人いて、一人はまだ首も座りきっていない乳児なので集まりに参加するというハードルはかなりZOOMのおかげで下がる。

便利な世の中だ。

もちろん子供が途中で話に割って入ったりするので別の大人がいてくれるに越したことはないなーという感じは否めない。

 

あと、久しぶりに集まれたものだから名残惜しくてなかなかやめ時がわからないのも難点かもしれないあーと思った。

今回はZOOM慣れした友人が色々しきってくれたので10人でもみんながまんべんなく話せた終わる時間のめどをつけてくれることが出来た。

今後は自分幹事で開催できたらこの閉鎖的なコロナ渦でも楽しめる一つのツールになりそうだ。