ずぼらワーママの奮闘日記

大人になったら丁寧な暮らしになると思い込んでた30代ワーママのズボラな生活日記

長女のアトピーと類乾癬

上の子は産まれた時から肌が弱く乳児湿疹はもちろん出たし、今はアトピーと類乾癬の為に0歳から今3歳なるがずっと皮膚科通いしている。
アトピーと類乾癬ではそれぞれ症状が違う。
見た目にひどく出るのは類乾癬だが痒みはないとのこと。
アトピーはかゆみがある。

今通っている病院は全国からも通院してくるという大きな病院だ。
たどり着くのに本当に色々な病院を転々とした。
やっと大きな病院で見て貰えるようになって二年たつが、なんの進展もなく毎日毎日一番キツいステロイドをガンガン塗る毎日である。
ちなみにステロイドアトピーの為に塗るので類乾癬の為ではない。
類乾癬が枯れた後は茶色くなりとてもとてもキレイな子供の肌とは言えない。
長女の場合主に胴体部分と股の部分がひどい。

最初はステロイドにそこまで抵抗はなく、一気に塗ってさっと引くならその方がいい!とさえ思ったが、こうも毎日塗る日々が続くと、こちらのメンタルも少しやられてくる、、、

冬は薬を塗ってもかゆみが収まらないので毎日飲み薬も飲んでいた。

それでも寝る前は体温が上昇するからか痒がって痒がって可哀想になる。

服も刺激の無いもの(綿100%)を選び、裏返しにして着せていた。

やっと冬が終わり梅雨が来て乾燥からの解放。

この季節から夏のあせもの季節までどれだけ肌が解決するかが勝負所だと以前病院で言われた。

いつもお風呂上がりに薬を塗るとき
早く良くなりますよーにっと言いながら、念じながら塗らずにはいられない。